よくある質問トップページ > 福祉用具貸与・販売・住宅改修 > よくある質問ケア・フリート吉見へ質問当施設に寄せられておりますお問い合わせの中から、特に多い質問とその回答を掲載しております。下記内容のほかにもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームやお電話でのご質問も受け付けております。お気軽におたずねください。 Q&A(よくある質問と回答) すべて開く すべて閉じるどのような方が利用できますか?要介護度が1~5の方で、○○市・○○市・○○町に住民票がある方です。要支援の方については、ご相談ください。 設備について教えてください。施設にもよりますが主に、レクリエーション室、談話室、居間、食堂、厨房、浴室(介護浴槽)、洗面台、トイレ、車椅子用トイレがあります。居室は全室個室で介護用ベッド・エアコン・カーテン・チェストがあります。トイレ・洗面付のお部屋もご用意しております。全てバリアフリーとなっています。 利用料の負担は月額どれくらいになりますか?利用料については、介護保険をご利用していただくことになりますので、1割の自己負担金が発生いたします。その他実費など、詳しくは各施設までお問い合わせください。 利用料以外の負担はどうなりますか?月々のレクリエーション費を実費でいただきます。 ※金額はレクリエーションの内容によりますが、000円~000円程度となっています。 休業日はありますか?年中無休・365日ご利用者様の居宅生活を支援しますので、休業日はございません。 介護が重度化した場合、利用の継続はできますか?介護度が軽度の方から重度の方まで対応いたします。介護が重度化した場合でも安心してサービスをご利用になれます。ただし、医療の依存度が著しく高い方や他のご利用者様に危害を加えるなどの行為がみられる方は、関係機関との調整が必要になります。 利用人数に制限はありますか?各施設により定員が決まっております。 内訳として、通所介護は00名、短期入所の定員は00名まで、というように各施設で異なりますので、詳しくは各施設までお気軽にお問い合わせください。 体調が悪くなった時の対応は?看護師が対応し、ご利用者さまのかかりつけ医と連絡をとりながら受診が必要と判断される場合はご家族さまに連絡いたします。かかりつけ医の受診が困難な場合も、当施設の協力医療機関と連携し適切に対応しますのでご安心ください。 食事の内容について教えてください。お食事の種類は「通常食」、「介護食」、「治療食」があります。 <通常食> 通常に食していただくメニューです。※お正月やひな祭り、クリスマスなどの行事に合わせた食事をお出ししています。 <介護食(やわらかい食事)> 飲み込みが悪く硬いものが食べにくい方向けのメニューです。 <治療食> ご利用者さまの健康状態に合わせたメニューです。※医師の指示書を基に調理いたします。 レクリエーションの種類を教えてください。ただ遊ぶだけではなく、心身のリフレッシュのための気分転換や、身体機能を回復させるもの、脳の働きを刺激するものなど、ご利用者さまの介護の状態に合わせて決めています。 ▼お気軽にお問い合わせください お問い合わせフォームはこちらTEL. 0493-54-8808お電話でのお問い合わせもお待ちしています